米ぬかの効用

*我が家ではお米は何時も、
田舎から直接玄米を買ってきて15Kづつ精米をして食べ

ている、3ケ月に1回で足りているが、今日精米に行ってきた。(^・^)


出かけに家内が、米糠も取ってきてと注文をつけた!最近米糠を畑のウリに 肥料として使ったばかりでその際は何の咎めもなかったのに変だ。
  (^ム^)

*そのことを糾し、何に使うのかと不信だったので沢山居るのかと思ったら、 米糠で洗顔すると>肌が綺麗になるらしいと来た、その年でもないのに。(*^_^*)


昔、石鹸のない頃”糠袋”を石鹸代わりに使っ たような記憶があるが、肌が綺麗になったかどうかは定かでない。(>_<)


言われるままに、精米所で米糠を収拾するにも最近は、糠どころに殆ど残って居らず、自分が精米して出来た分しか持ち帰れない。(~o~)


お百姓さんなら肥料として持ち帰ることは分るが、それ以外の方はやはり何かの使い道があるのでしょうか?・・・家内と同じく美容のため?(^^♪