*p1*久しぶりの畑仕事
*梅雨時、中々晴れ間がなく気になりながら畑に行くのが疎かになり、また晴 れても暑さを感じて出不精になってしまい勝ちであった。


*今日もどんよりと曇りがちで、蒸し暑く出かkるのも億劫であっが、夏野菜の 収穫も気になりそうも言っていられない、意を決して?出かけた。[]



*此処4っ日ばかり雨が降ってないので、先ずジャガイモを掘ったが大きいも のや小さいものまでかなり取れた、中には虫食いや、土表に出て青くなった ものもあり、捨てられる運命に



*トウモロコシがこの間から、出来ていそうだが未だ早いだろうと思っていた ら、ものの見事に鳥につつかれ、中にはかすかすになってしまって食べられ ないものが2〜3個もあり、残る10本程を全部収穫した。


*中には未熟なものもあったが、僅かな本数を鳥に先取りされ、怒るにも怒れ ない、もっと早く収穫すべきであったと思うが後の祭りだ。


*昨日、床屋で聞いたところによると、今年はキュウリが不作だと農家の方が
 言っているらしいが、我が家の畑はキュウリもナスも例年どうりの出来で食 べ切れなくて、お嫁入りが多いので恵まれているかも?