午前中

*毎年、町の定期健診を受診しているが今年もその時期がやって
 きた、
先だって予約しておいたので余り時間をかけずに終わる
 かと思ったが、1時間半程を要した。(;_;)/~~~


序でにインフルエンザの予防注射も受けたので、色々病歴の質
 問書の記入モあり面倒だったが老人医療で@1.000円でやって頂
 けるので有り難い。実費だと3〜4千円掛かるそうだ。(^0_0^)



*お昼を過ぎると昨日よりも暖かく、11月の言葉で12月には使
 はないそうだが「小春日和」と言いたくなる暖かい日になった。



*今朝の新聞だったか、伊勢沢庵の大根のニュースが出ていたので
 早速畑の大根の収穫を思いついたので50本ほど抜いてきて、沢
 庵用に洗って干す事にした。


*毎年、伊勢沢庵に負けないように、干し加減をみて、糠はJAの
 売店で味付けされた物を選び、塩加減と、柿の皮を干した物とか
 昆布などを入れて半年程寝かして置くといい。
      


*これで今年も美味しい物に仕上げねばならない、昨年はちょっと
 失敗したから、間違いのない様に育てたい。