昨日から

shou772007-12-05

 この冬最高の寒波到来、でも先日電器屋に注文した品物が
 届いたとの連絡が入り、買い求めに出かける事になった。
 暖房した部屋から出るのは億劫なものである。
  


*でも家内が長い間欲しがっていた物が欠品で態々取り寄せて
 貰ったものなので、早い方が良いかと思い腰を上げざるを得
 なかった。車で10分程が遠いのである。


*外に出てしまえば寒さもそれ程でもなく、家に帰ってから
 暫く畑に行ってないので、思い切って出かける事にした。 
 今年は種まきの時機に害虫にやられ蒔き直した物ガ多い。(~_~)


*でも大根、小松菜、人参など被害を逃れたものが馬鹿でかく
 なったしまって食べるにも難しい、でも60センチを超える
 大根や40センチの小松菜も捨てがたく収穫である。


エンドウも早く蕃種したので伸びてしまい、霜と寒さから守
 る為の保護策がいるかと支柱を立てた、あと紐を引き、藁で
 囲う様に準備をした。今日の作業はこれまで、終り。


*帰りしなに1本植えてある蜜柑が今年は鈴なりとなり、食べ
 てみても結構甘いので10個ばかり、色付いたものを収穫し
 家内の好物なので、土産?である。