昨日の日曜日

shou772007-12-10

*夕方にかけて娘親子が来ると言ってきた、来れば何かと持って
 行くので、畑で出来た野菜を持たせようと、大根、水菜、小松菜
 など収穫に行った。
(~_~)


*外は寒風が吹き寒いものと思って出かけたが、最初に大根を抜く
 のに力を入れても中々抜けず苦労して、汗ばんでしまった、
でも
 直径が10センチ、長さ50〜60センチ2本をとった。(^0_0^)


*孫たち(中3と中1の男子)が夕飯を共に食べるのが楽しみで、
 何時も焼肉など肉料理がリクエストされるが、今日は寒いからと
 カニすき」にする事とした。(^^♪

  
カニは松葉カニ2杯とタラ、シャケの身少々の寄せ鍋になった
 中1の方はカニ専門と牛のタタキで大茶碗二杯の御飯をアット
 言う間に食べ終り「ご馳走様をした。


*中二の方はチョットゆっくり食べ、お変わりの後何かこそこそと
 待っていそうだったので、雑炊を作って上げたらこれが本命で、
 カニの身をほぐし御飯に乗せて食べだした。
  


*朝炊いた御飯が残っていたので、夜3合も炊けば充分と思ってい
 たが終わってみれば、全ての御飯が残らず食べられていてビック
 リ、食べ盛りの男子2人を持つと大変だナーと感心しきり。