伊勢から

shou772007-11-14

*姪の嫁ぎ先である大王崎の網元に毎年機会があれば、「伊勢エビ」
 を特別注文にてキロ単位でわけて頂いていたが、ここ数年間が空い
 ていた。(ーー;)



*然し今年は先日法事があり姪の顔を見て「伊勢エビ」の話しも出来
 たので相場の安い時に送って欲しいと言ってあったが、偶々遣い物
 が入用になり注文をする事にした。(*^_^*)



*それが昨日届き、明けてみると余り大きくはないが粒ぞろいのもの
 が2kで8匹入っていた、一昨日の朝浜上げされてそのまま送って
 くれたので、みんな元気に生きて暴れる状態だった。
  


*お昼過ぎに届いたので意気の良いうちにと、予定のお宅まで半分の
 4匹を届ける事にした。然し4と言う数字は縁起が悪いかも知れな
 いので迷ったが、お目出度い事でもないので、マツいいか?(^^♪



*最も美味しい食べ方は?やはり「お造り」でしょう頭の部分はお味
 噌汁に入れて召し上がれと調理方法までお教えして上げねばならず
 「伊勢エビ」を生きた姿なりで調達できるのも地元ありきだと、チ
 ョット鼻が空を向いたかな?



*我が家に残した4匹は、一番大きな1匹を早速お造りに、残る3匹
 は湯で上げ、半身づつでほおばり、残る2匹はお正月用に冷凍保存
 と相成った次第です。