台風一過

shou772007-09-07

*昨夜は台風9号の通過で、強い風が吹き雨も降った様だったがこの
 地区は中心から逸れ、大過なく通り過ぎて呉れた。夜半雨の音が激
 しく沢山降ったものと思い、畑も降らして呉れたと喜んだ。
  

*午後3時を過ぎて余り暑くないので、昨日準備したところを耕すべ
 く出かけたが、余り雨の降った様子はなく地面は堅いままだった。
 でも耕運機を以ってやる分には問題なかった。(~o~)

*暫く経つと家内が手伝いにやってきた、以前に耕運機の使い方を教
 え既に2.3回やっているので今日も使って見たいらしい。初めに
 2畝ほど手解きして後は自分なりにやる様に任せた。
   

*それとなく気を付けていると、チョーク(馬力調整)の使い方が旨
 く出きず、Uターンのさいには機械に引っ張られている状態で力が
 入り疲れる事この上ない状態で、教え直しても中々旨くならない。
  

*今日はネギの植え替えを終わった処で5時を過ぎたので帰る事とし
 た、一度にはできずボチボチやることにした。