ペンキ屋

shou772007-07-05

*外壁の塗装
 トタン屋根の修理に伴い、家の外壁の塗装もやって貰う事にした。
 見積もりは23万円程で予想より相当高く思われたが、屋根の序でも
 ありこの際やって貰う事にした。(ーー;)

*梅雨の合間をを縫ってやるので予定を遼かに超えてしまったが、今日の
 天気でやっと終える事ができた。ペンキ屋は50歳過ぎのおっちゃんで
 ボチボチとの感じで,捗らないのかと、その仕事振りを眺めていた。(^・^)

*古壁をこそげ落とし、ほこりや、ゴミを落とし綺麗に掃除をした
 で下塗りをし、再び仕上げの塗りをして居り塗り落としのない様に,小筆
 を持って仕上げているので時間が懸かっていたのである。(*^。^*)


*先回は流しの業者で、足場を組まずにハシゴでやるから安くやれるとの
 ふれ込みにに釣られやらし、初回は下地が綺麗な事もあり十数年難なく
 過ぎたので、2回目も良いものとやらせたのであるが、下地の上にそのま
 ま塗ったので剥げ落ちる羽目になったようだ。


*同じプロでも流しのそれは、一時凌ぎに見えるし地元の専門業者は後々の
 事もあろうが、何よりも信用を重んじ次に繋がる仕事を心がけ、この仁に
ならもっとやって貰いたいと思わせる
 プロ根性をみた