県連合会

shou772007-07-03

*我が同窓会は全国的に組織されていて、元々愛知県支部で運営されて
 居た所、県下に数ヶ所の支部が出来、3年程前に県下を一本に纏めた
 連合会の結成が行われ、各支部が参加の運びとなった。(^^♪


我が支部も40名近くで構成され、ゴルフコンペを中心に年間3〜4
 回開催して来たが、メンバーの半分が名古屋から参加していたので、
 今回の連合会の発足と同時に名古屋支部が結成され、名籍が重複する
 ケースが出た為、整理をした。(~_~)


*その結果、我が支部の構成員が減少し運営が難しくなった、元々ゴル
 フのメンバーに特化して来たので、ゴルフクラブの新規結成を試みた
 が、自分から率先して事を起こすとか言う方が見当たらず、延び延び
 になって来た問題でもある。


*最近の高校、大學の卒業生には、学校に対する帰属意識が薄くなり同
 窓会への参加者は極度に減り、特に若い方たちには魅力がないみたい
 昔は会社でも学閥、閨閥と良きにつけ、悪しきにつけ、連携して活動
 し社外にも討って出て存在感を示したものである


*時代の流とは言え、長年続いた一つの組織が失われる事は誠に淋しい
 思いであるが、自分も年をとり何時かは撤退の時期がくる事は止むを
 得ない事と自認する所となった。