棟上げ

 予てより更地になった裏隣に新築工事が始まった、噂どうり2棟が
 建てられるようで、昨日1軒目の棟上が終わった。どんな物が建つ
 か興味深く見守っていたが中々小じんまりとした木造住宅である。


 限られた狭い土地に2戸建てるには、今式の規格品では間尺に合わ
 ないので、木造で間に合わせたのかも知れないが、見た所中々セン
 スある瀟洒な構えである。


 今の所1軒目の枠組みのみで全てが出来上がって見ないと分らないが、
 素人目には良く考えたものと思われる出来に見える。


  


 


 あと完成後の日当たり具合いが心配されるが、日照権で争う事も出来な
 い様なので、冬場になった時どんなものか思いやられる。