苗の植え付け

shou772007-04-25

*今朝も昨日からの雨が残り、曇り空で降り出しそうである。家内が
 出かけに洗濯物を中に干して行くから、晴れてきたら外に出す様に
 言って出かけたが、午前中は難しそうだ。(^.^)


*お昼前になり大丈夫そうになったので、たいした量でもないし外に
 干してやった。今日は昨日の畑仕事の疲れが残り、ぶらぶらと過ご
 す予定で居たが、野菜苗の植え残しがあった。


*お昼を過ぎ天気も安定してきたので、畑に出かける事とした。先ず
 植える苗を見ると、トウモロコシ10、ピーマン4、スイカ4、ゴ
 ーヤ3、冬瓜2本と盛り沢山の苗が未だ残っていた。(-_-)zzz


*先ず床作りが要るものから始めて行く事として、ゴーヤ、冬瓜を植
 え付けるまでに2時間を要してしまい、もう勢も根も尽き果てかに
 思え嫌になってしまった。


*場所を変え一幅(-。-)y-゜゜゜して、隣のおばちゃんと暫く話してい
 るとご主人も家の中が多く外に出ないので、困ってしまうとか、お酒
 の量がおおいとか、定年後の男の生き方は何処も難しい。(ーー;)


*暫くして、やっと全ての植え付けが終り、水遣りも終えた処で6時に
 なっていた。帰る矢先にスイカのカバーを家に忘れた事に気づいたが
 今日の作業は終りとして帰ることにした。


*この上ない疲れを感じて、くたくたの思いで家に辿りつくと家内が家
 の前で立ちんぼう?どうも玄関の鍵を持たずに締め出しを喰ったらし
 い。でも帰りが殆ど同じだったので事なきを得た。