統一地方選

shou772007-04-23

*戦い終えて
 土曜日の朝、町会議員選の最後の激励会を終えて騒がしい選挙戦も
 終り、審判の日を迎えた。夜遅くなっても結果は分らず今朝の新聞
 によって、わが応援候補の当選を確認しヤレヤレでした。(^'^)


*定員20名に対し22名の立候補で激戦であったが、結果は予想ど
 うり・・・落ち着いたのかも?落選者の中にはよく知った仲の良い
 一人が含まれ残念だけれど、勝負の世界は優勝劣敗 あり悲喜こも
 ごもである。(^^)


*今回の選挙で全国的に注目されていた所にも目を通す。先ず参議院
 の補欠選挙与野党の1勝1敗に終り、夏の本選の予想を占うには
 至らないが、沖縄では民主が議席を失う結果となった。



長崎市は凶弾に倒れた前市長の弔い合戦となったが、娘婿の横尾氏
 を元市職員の田上氏が破り、市民は情より実を選んだか?何分にも
 突発的な事態に対処する時間も術もなかったろう。


*もう1つ高知県東洋町である。
 原発ごみ処理場の候補地に立候補した前町長の 辞職を受けての出直
 し選挙であった。是は予想どうり反対派の勝ちに終わったが、今後の
 国家の原子力政策
を問う問題でもあり軽々しく見逃す事も出来ない。       



*午後は大変暖かくなり家の中で過ごすのは勿体無い。皆さんにまで心配を
 お掛けしての畑仕事であるが、天気も良いので体調を騙しながら頑張って
 見た、無理にならない程度にしたが思いの他捗ることが出来た。             bb