善光寺参り

shou772007-03-04

*何時も家内の話になり、面白くないのであるが、
 毎年の行事として、3月に入ると牛に曳かれる
 訳ではないが、長野の善光寺のご開帳に合わせて
 20人位で講を組んで参詣に出かける。(^'^)
 
 朝早く名古屋駅を発って、お昼頃には長野入りを
 して一晩、厨房に泊まり早朝に先祖供養のお経を
 唱え祈願をして、名刹を頂いて来る訳である。

 何時も出かける時は、遊びでないお参りだからと
 言って行くが、大勢で楽しみながら、また厨房で
 はかなり美味しい料理が出るらしく、ヨカッタと
 言って帰ってくるのが半分は遊覧も兼ている。
 (~o~)
 何時も帰りは余り遅くならないので、夕食の土産
 があるものと心待ちにしていると、5時を過ぎて
 も帰らないのでボチボチ夕飯の支度が必要かと思
 いかけた頃に帰ったのでヤレヤレである。(^。^)

 ここの所、一人での食事が多く味気ない日が多か
 ったが何だか久々にまともな夕食となった気がし
 た、中身は寿司の色々でした。