飼い犬

shou772007-12-17

*昨日のこと
*先日買ってきた信州リンゴを尾張旭市に住む姉の所に届けに
 出かけた。昨年一人息子を亡くし老夫婦二人きりの淋しい生活 を
 送っているので、何時も話が一方的になってしまい 結局小1時間
 もお邪魔する事になった。(ーー;)



*弟宅に立ち寄ると弟は留守で、嫁さんが応対に出て、今事務所
 (自己の建築設計)を出たから15〜20分待って欲しいとの
 ことで結局上に上がる事になってしまった。(*^_^*)


*此処には去年からフレンチ・ブルドッグの雄が居て昨年は
 幼く、可愛くて直ぐにじゃれ付き中々離れないので困った覚え
 が2度程あった。


*然し今日は俺が入る前に、テラスに出され入れてもらえないの
 で、「どうした」と訊いたら、最近じゃれ付くと同時に「噛み
 付く」
様になったので他人が来たときは出してるらしい。


*俺は犬好きだし、これまでも噛まれて居ないから「大丈夫」
 中へ入れさしたら、途端に襲い掛かり手の指を噛まれてしまい
 叩こうと思い逆の手を出したらこちらも噛まれてしまった。

  

*こうなったのは最近の事で、訓練所へ連れて行き躾をしてもら
 ったらしいが、その場では良くても我が家に買えると「大将」
 になるのが、犬の習性だから小さい内に教えなければ駄目。


*以前我が家で「ミニ・ピン」を飼っていて、先ほどの姉がその
 子犬を持っていったのがきっかけで、兄弟全ての家で5匹も飼
 う羽目になったが夫々死に絶えて、代わりの犬がこれだ。