昨日のこと

shou772007-10-28

*所用があって志摩まで出かけた、朝早く雨の中嫌であったが止むを
 得ない事情だったので、朝7時に弟が迎えにきて呉れてたので助か
 った。目的地まで2時間半の雨中ドライブである。


*何時もは余裕を持って走るので、伊勢湾岸道路を眺めながら楽しさ
 も味わえる
のであるが今回は、時間に限りがあり又、雨の中の走行
 で楽しく走る情緒もなかった。


*2時間ばかりで所用も済み、在所によりお昼御飯をいただきトンボ
 帰りで帰途に就いた、途中伊勢神宮の前を通り、例の「赤福」事件
 
 を思い出したが駐車場は何時も通り満車
 参拝客には影響ない見たいで安心した。


赤福」の問題は世間を驚かせたが、最初の前日の作り置き品の
 「製造日偽装問題」に端を発し、「売れ残りもの」の再利用が食品
 衛生上、JAS法違反に問はた事は確信犯である。


*更に「勿体ない」の精神から「剥き餡」を子会社に売り再利用し、
 顧客を欺いて来たことは、老舗だけにその行為は糾弾されても止む
 を得ず営業停止処分も当然の措置と言わざるを 得ない。


*帰途、SAに立ち寄っても何時も山積みにされていた、「赤福」を
 見かけないのは淋しい気もする
、旅行客は伊勢の名物「赤福」にど
 れ程拘って居るかは定かでなかった。