禁煙の功罪

shou772007-10-23

*病床に臥して入院中でも、中々禁煙が出来ず雨の日も厭わず屋外の
 喫煙所に出かけ吸っていたが
、退院後余病が出た為に禁煙を余儀な
 くされて、止めてから一年半ほど経つのである。
(~_~)


*然し、咳が取れるかと思いきや完全に治った気配もない、最近体が
 重く運動をすると、直ぐに息切れが生じ散歩すら侭ならない。
原因
 は体重の増加にあるらしい。


*今、服用しているステロイドの影響で体にむくみが出て、重く感じ
 ていたがそればかりでなく、体重が5K程太ってしまったのである
 これは薬の所為ばかりでなく、タバコを止めた事も影響してる。(*^_^*)


*良く言われることであるが、タバコを止めると食事が美味しくなり
 太る原因とされるが、私の場合幾ら食事を抑えても、一度付いた皮
 下脂肪は減ることなく、最近は足の爪を切るのも大変だ。


*最近は飛行機に乗る事も叶わないので禁煙の必要性も少ないが、公
 共の場を初め喫煙者は罪人扱いで肩身の狭い思いをしなければなら
 ないが、その必要がなくなったので救われている。