昨日の午後

shou772007-10-17

*めっきり秋の深まりを感ずるようになった、暫く畑に行ってないので
 2時過ぎになり陽気も良いので出かける事にした。 


*今年は暖かい日が遅くまで続いたので、秋野菜の早めに蒔いたものが
 害虫にやられ、大根、かぶら、キャベツなど全滅に近く、大根は撒き
 なおしが出来たが、他のものは諦めざるを得なかった。(;_;)/~~~


*でも時機を遅くして蒔いた、レタス,水菜、春菊、小松菜、等は順調
 に育っているので救われている。害虫駆除は中々難しい、有機栽培で
 無農薬など
と考えると、毎日手で取り除く事になり到底及ばない。


*昨日はエンドウの植え付け場所を耕す事として、遅くまで頑張ったキ
 ュウリとなすを取り除き、石灰と牛糞を入れて耕すと、それまでに空
 いていたところも在り7畝も出来てしまった。
  

*今から作付けできるものがなく、エンドウだけでは3畝 もあれば足り
 るので
、空き地では勿体なく何かないかと思案しなければならない、
 今日、種を買う時に何かないか考える事にしよう。