8月15日

shou772007-08-15

*お昼のNHKで全国戦没者慰霊祭が、天皇皇后陛下をお迎えして
 日本武道館で開催された、今年で第62回めである。毎年の事とは
 言え遺族が高齢化して、今年の最高齢者は101歳の方でした。(ーー;)


*昭和16年に始まった大東亜戦争は3年半の歳月を多くの悲劇
 を残し、20年8月15日の正午に昭和天皇玉音放送終結した
 、当時11歳だった自分は訳も無く涙が止まらなかった。


*この年8月、広島、長崎に原爆が落とされ多くの犠牲者を出し、地上
 戦では硫黄島サイパン、沖縄等何十万人もの犠牲者
への慰霊祭であ
 り、痛ましい思いは決して永遠に忘れる事はできない。


*ちょうど、お盆の時機であり家族の死者の霊を慰める時と重なるので、
 お墓参りの祭、戦没者慰霊碑にも自然と必ず礼拝をする事となる。
 戦争を知らない若者にも、慰霊の心は忘れて欲しくない。<(_ _)>


*そしてこの戦争を敢えて「太平洋戦争」と言わず大東亜戦争と呼んだの
 は当時のアジア諸国は、欧米、日本の植民地として統治され、その植民
 地政策からの解放が大東亜共栄圏の建設が我が国の口実だった。


*図らずも、我が国の敗戦により欧米の植民地だった東南アジアが独立国
 となり、
曲がりなりにも平和な世界が実現しつつある。この平和な社会
 をもっと拡げ永遠の世界平和を勝ち取ることを願って止まない。