外壁の塗装工事

*先回の工事で見送っくた(先回は玄関の上の一面だけを塗った)裏と
 横2面の計3面が色あせ、所によっては剥げてきているのでやりかけ
 た時に続けてやる事にした。(ーー;)



*然し、先回の工事代金の請求書を見て、序での事と軽く考えていた事
 が思いの外高いものとなった、最初の屋根の張替えが50万、外壁の
 塗装が23万、車庫の補修が11万と合計84万円にもなった。
  


*業者が家内の友達の妹婿と言うこともあり、車庫は見積もりもなく任
 せ切りにしたのでフルに取られっぱなしの感じである。早い話塗装は
 23万の中でやり、屋根のビニールトタンは材料費に毛が生えた程度
 の手間賃さえ貰えばよいとの事であった。(^0_0^)


*請求書をみて11万の中身が気にいらない、塗装代2.5万、手間代5
 万円と全くの予想外な金額に納得が行かず文句を言ってみたが、家内
 の友達の事もあり、渋々支払う事にした。


*そんなこんなで今回は見積もりの段階で値引きをさせる事にした、足
 場24万、塗装費39万、管理費6万=69万円となったがこれより
 10%引きでやるように言ったが、先方の計算ミスもあったりして、
 最終的に、63.5千円で手を討つことになった


*何だかんだと言っても、やるべき事はその時機になると避けて通れな
 いことであり、今回思わぬ出費が重なってしまったがこれが最後の御
 奉行と思い今日から始まった工事に見入っている。