害虫が発生

shou772007-06-26

*庭木の中でも大きな部類に入り、夏場は日陰を作ってくれる大切な
 紅葉の木が害虫にやられたらしい。入院前は屋根の修理ばかり
 心配で植木の事は余り関心が無かった勢かも知れない。
  

*退院して来てから、紅葉の落ち葉が多いので家内に質すと、この間
 から変に思っていたのだが、枯れてしまうか心配だったと呑気な様
 
で子余り気にも留めてない様子であった。


*でも、自分の大事な山野草に落ち葉が架かると気になるらしく、払
 い退けて掃除はしたみたい、最近の家内は「自己中」に陥り、人の
 言う事を余り聞かず、マイペースでやっている。



*紅葉は以前にも、赤紅葉が害虫にやられ、植え替えたが又やられで
 苦い経験があるので、早速根元を調べてみる事とした。すると案の 
 状ぶすぶすに虫に入られている。のちら


*早速、表皮をこそげ落とし、針金で突き刺さる場所を突付き綺麗に
 して強力な殺虫剤を撒いて、これでもかと言うほどやってみたが結
 果はどうなる事か、数日後がたbのしみである。