新緑を目にして

shou772007-05-10

 お昼に出先から帰ると,「NHKのふるさと一番」で熊本県山鹿市
 お茶の特集を放送していた。途中から少ししか見なかったので、内容は
 よく分らないが最後の食べ方に、新芽の天ぷら、茶殻を干して佃煮で食
 べる変わった方法を紹介していた。(^・^)


*数年前の話になるが、九州へ旅した時にガイドさんから教えられた事に
 お茶の産地として、静岡県、京都の宇治、に次ぐ銘茶が、佐賀県嬉野(
 うれしの茶)福岡県(八女茶)鹿児島県(知覧茶)など九州には沢山の
 産地があり、それぞれ味が違う様に教えられた思い出がある。
  (~_~)

*私は出身が伊勢志摩の志摩であり、伊勢茶も有名であり産地は鈴鹿地方
 が多いそうですが志摩地方でも昔は盛んに作られていて子供の頃はよ
 く茶摘みを手伝った?ものである。!(^^)!


*志摩のお茶は潮風に当たって育ったせいか、味に渋みがあり香りの良さ
 と共に嗜好され、特にお茶漬けに合い、ご飯は勿論のこと、焼き餅に塩
 味でも風味があるように思う。鹿児島の知覧茶が似ている。これから暫
 くは新茶の香りを満喫しよう。(~o~)