メーデー

shou772007-05-01

*5月1日は労働者の祭典の日メーデーであることを思い出した。
 今では全く考えられないが、昭和26、27年頃の我が国は労働 
 運動が激しく、血のメーデーとなったのである。(ーー;)

*現総理の祖父に当たる信介岸総理が
 「日米安保条約」締結に当り、これに反対する労働者、学生が東京
 の日比谷公園に集合、反対デモを打ち、警視庁の機動隊と激しくも
 み合い流血を呼び、1女子学生が死に至る結果を招いた日でもある。
   (-_-;)

*これは遠い昔の話で今じゃ話題にも上がらなくなり、年寄りのたわ
 言のようです。若い現代人にはデモとは何じゃい・・・・今やゴー
 ルデンウイークの連休の1日にしか過ぎません。(^・^)


*その連休も今日明日の2日間は、休むことなく働く業種もあり、私
 は朝10時よりH衛生病院へ先日のCT検査結果を聞きに、当面は
 治療の必要性は認められないので、継続して様子を見る事になった。
   

*帰宅が予定より早くなり、今日からM中央病院へ入院した義姉の様
 子を見によった。丁度入院検査が終り病室に入った所であり、落ち
 着いた様子を見届けて帰る事が出来た。