午後になり

陽気に誘われて、花の終わった山茶花と、蝋梅の木の枝
 が茂り気に懸かっていたので、剪定をする事にした。[
]


山茶花は木も柔らかく、切るにも余り難しい思いもなく少々
 小じんまりと仕上げ、中を空かせる程度で終わった。
 

蝋梅は12月から花を付け始め正月の生け花としても重宝 
 した
が枝込みが酷く、木も大きくなりすぎたので、思い切り
 切り払うことにした。[
]


*丁度、半分位までに枝を切り落として、隣の屋敷まではみ出
 していたので、さっぱりと仕上がった。


*切り落とした枝葉の後片付けが大変で、小刻みにしてゴミ袋
 に入れて3袋も出す事になっ
たが、寒い間きがかりだった事
 が片付きヤレヤレでした。