検査入院を終えて

*3日間の検査入院も無事終えPCの前に座ってみて多くの方々にご心配
 をお掛けして申し訳なく思う次第です。私はこの検査は2回目でもあり
 余り心配せずに行きましたが、今回の経過を話す事がご心配をおかけし
 た方々への参考にでもなればと思いお話いたします。
  (-_-;)

*毎年、町の定期健診で一般検診で採血される時に前立腺ガン」の項目
 (有料800円)を加える事により、PSA検査値が検出されます。こ
 れは数年前に、天皇陛下が手術されてから一般的になったと思います。(ーー;)


*ここで、PSA数値が5.0以上が検出されると、要検査となり最寄の病院
 に行って再検診となり、再び高い数値が検出された場合に生検(バイオプ
 シー)=組織を採って検査をする事になるのです。昔はペニスから管を通
 してやったらしいが、今は肛門から内視鏡を入れて行います。


*狭い肛門から太い内視鏡を入れて前立腺にハリを撃ち生の組織を採る訳だ
 から出血を伴い2〜3日は止まらないので安静を保たねばならない。その間
 1週間は禁酒でもある。


*私の場合3年間も年に2度採血を行いPSA数値が凸凹しているので多分
 ガン細胞は無く、前立腺肥大症の可能性が強いのですが先回の検査から
 丸2年を過ぎたので、念の為の検査であり結果は1週間後に分るそうだ。