地震

shou772007-03-25

*今朝、地震があった出かける準備中だったので全く気づく事も無く
 外に出たら、隣の人が立ち話で横揺れが長く続き相当大きかったと
 教えて呉れて初めて知った。
  

*10時から行政区の年次総会が始まり、途中来賓の挨拶の中で震度
 3.2であったと知らされた。11時過ぎて会議も終わり家に帰ると
 テレビは各局地震のニュースでテンヤワンヤである。


*画面に被災地の能登半島が映し出され、現地の災害が大変な状況に
 おかれている様子である、でも後のニュースが伝えるには規模が大
 かったのに、死者が僅か1名と奇跡的な被災で良かった。


*午後もNHKはこの手が続いたが、他の番組に変え暫くして夕方の
 大相撲が始まるまでにと床屋に出かけた。日曜日で混んでいそうだ
 ったが思いのほか早く終わった。


*相撲を見はじめ今場所の優勝争いを占う本割で大関白鵬」が2敗
 を守り、横綱「朝青竜」が「千代大海」に横への変化で勝ったが全
 く横綱らしからぬ取り口にブーイングである。


*2敗同士の優勝決定戦は白鵬が「はたき込み」で勝ち優勝を飾った
 が、これまたファンの期待を裏切る奇手でブーングである。
 昨今、日本の国技の大相撲の優勝戦線に我が国の力士が全く絡まな
 い事態には、腹立たしさより、悲しさを覚える。